MD(P201)ピンの設定

P201(MD)ピンの設定で悩んでいます。MDとして設定したいのですが(GPIOではなく)、その方法が分かりません。
FSP ConfigurationのPin Cofigurationには下図のようにその選択肢が出て来ません。SYSTEMoとしての設定ページの下部に、「信号リストには、設定できない専用ピンが含まれている可能性があり、分かりやすくするために示しています」と記載されています。これを読んで、このピンはデフォルトでMDに設定されていると考えたりしているのですが、釈然としません。GPIOとして設定するのは明らかに間違いだと思われますし、Disabledやnoneのままにしておくのも非常に奇妙だと思います。
皆さんはどのようにP201(MD)ピンの設定を処理されていますか?

Parents
  • 回答として、解決策になっていないかも知れませんが、

    >皆さんはどのようにP201(MD)ピンの設定を処理されていますか?

    GPIOとして使用しない場合は、「何も設定していない」です。

    (デフォルトのNoneの状態のまま)

    RXでは、MD端子はモード設定専用端子で、動作中に変化させない事が求められています。

    RAでは、MD端子はリセット解除のタイミングではモード設定端子ですが、起動後はP201端子で、Lに変化させても問題ないですし、GPIOとして使用する事もできます。

    (RXの感覚だと、MDは特別な端子ですが、RAでは外部プルアップしておけば、起動後は汎用IO端子だと思って良いのではないでしょうか)

    (TrustZone対応マイコンですと、ボード上でSWCLKとMDが接続されています(かもしれない)ので、未使用としておくのが無難です)

  • tfさん、回答ありがとうございました。

    「none」のままにしておくのが良いと理解できました。

    リセット解除時、MD端子として立ち上がった状態が、その後もそのまま続けば良いのですね。

  • 未使用の端子は、入力回路の貫通電流防止や発振防止のため、ボード上でレベル固定するか、出力端子に設定する事が推奨されてますが、MD端子の場合ボード上にプルアップがあるはずなので、基本何もしなくても良い(=プログラム上でケアをする必要がない)と思います。

    (以前の投稿にちょっと補足します。RX660以降の最近のRXでは、MDはRA同様、起動時のみモード設定端子になっていますので、「RXは起動後に変化させてはいけない」というのは、半分正しくありません。)

  • MD端子の場合ボード上にプルアップがあるはずなので

    ボード上にプルアップ抵抗は付けておらず、ソフト的にも何も設定していませんが、MD端子オープンで動作させると、LSI内蔵プルアップが自動的に効いているようです。

  • そうですね。MD/P201はレジスタ初期値がPCR=1(プルアップ有効)です。

    オープンの状態でも特に問題ないと思います。

    MDという端子の都合上、多分リセット解除前も、プルアップは効いていると思われます。

Reply
  • そうですね。MD/P201はレジスタ初期値がPCR=1(プルアップ有効)です。

    オープンの状態でも特に問題ないと思います。

    MDという端子の都合上、多分リセット解除前も、プルアップは効いていると思われます。

Children
No Data