マイコンクロックカウント取得方法

RL78G12シリーズのマイコンを仕様しており、両エッジ外部割込みINTP0で割り込み状態を取得しています。割り込みから割り込みまでのクロックカウントを取得したいのですが、マイコンクロックカウントを取得する方法というものはありますでしょうか。教えてください。

Parents
  • チョコです。
    INTP0ではなく,タイマのパルス間隔測定の使用を考えてみてください。
  • INTP0から入力される信号の立ち上がりエッジから立下りエッジまでの間隔を測定したく、立ち上がりから立下りの間隔はおおよそ1msです。正確な時間を測定したため、どのように測定した方がよいのかわかりません。タイマーユニットアレイのインタバールタイマーを使用してできるものなのでしょうか。
  • チョコです。
    INTP0のエッジ検出割り込みとインターバル・タイマの組み合わせでは,割り込み応答時間のバラつき(実行中の命令の実行時間の差)による誤差が数クロック分発生します。また,INTP0割り込み発生時に他の割り込みを処理していて割り込み禁止になっている場合には,その分の時間も誤差に加わることになります。どの程度の精度が必要かで,決めてください。
    なお,立ち上がりエッジから立下りエッジのハイレベル幅であれば,タイマのハイ/ロウレベル幅測定を使えば,簡単に測定できます。これは,ハードウェアでの実現なので,割り込み処理等による影響は受けません。
Reply
  • チョコです。
    INTP0のエッジ検出割り込みとインターバル・タイマの組み合わせでは,割り込み応答時間のバラつき(実行中の命令の実行時間の差)による誤差が数クロック分発生します。また,INTP0割り込み発生時に他の割り込みを処理していて割り込み禁止になっている場合には,その分の時間も誤差に加わることになります。どの程度の精度が必要かで,決めてください。
    なお,立ち上がりエッジから立下りエッジのハイレベル幅であれば,タイマのハイ/ロウレベル幅測定を使えば,簡単に測定できます。これは,ハードウェアでの実現なので,割り込み処理等による影響は受けません。
Children
No Data