内蔵クロックのジッターはどのくらい?

初めての投稿です。
G12内蔵の24MHzで4MBPSのUART通信を行っております。
オシロスコープで1BITを測定するとジッターが2NSECでした。
1BITが250NSECのためマージンが心配です。
ジッターの定格が記載されている資料が見つからなかったので投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

1yrqFJr5B00SO69T-0_A0189.jpg

Parents
  • チョコ様
    受信エラーが稀に発生していたためジッターを疑っていました。
    解説していただきUARTの理解が深まりました。
    タイミング設計を見直しボーレートを下げるかCSIに変更したいと思います。

Kirin様
    わざわざジッター測定ありがとうございます。
    クロック精度±1%に対して十分に小さい事がわかりました。
    エクセルは便利なツールだという事も分かりました。

リカルド様
    双方向高速通信でかつ通信線数が少ないUARTを検討していました。
    アドバイスに従ってCSIで対応できるか検討したいと思います。
    懸案はCSI3本の他にスレーブ側からの送信リクエスト用ハンドシェーク線が1本増える事です。

皆様ありがとうございました。
Reply
  • チョコ様
    受信エラーが稀に発生していたためジッターを疑っていました。
    解説していただきUARTの理解が深まりました。
    タイミング設計を見直しボーレートを下げるかCSIに変更したいと思います。

Kirin様
    わざわざジッター測定ありがとうございます。
    クロック精度±1%に対して十分に小さい事がわかりました。
    エクセルは便利なツールだという事も分かりました。

リカルド様
    双方向高速通信でかつ通信線数が少ないUARTを検討していました。
    アドバイスに従ってCSIで対応できるか検討したいと思います。
    懸案はCSI3本の他にスレーブ側からの送信リクエスト用ハンドシェーク線が1本増える事です。

皆様ありがとうございました。
Children
No Data