RX65N SCIgの使い方についてご教授お願いします。

お世話になっております。MXkazと申します。
RX65NのSCI0から1文字送信に手こずっております。
割り込みは使っておりません。

デバイスの初期化は以下です。

SCI0の初期化は以下です。


SCI0から1文字送信

mainでは


オシロでPORT20(TXD0)からパラパラ信号が観測できれば、何か出力している事が
分かりますが、何も変化しません。
ちなみにPORTD7は反転しているので、プログラムがsciputc()の中で何か待ちに
なっている事も無いです。
ボーレートを変えるとPORTD7の反転周期が変わるので、何か動いているみたいです。

PORT20からの信号が確認できれば、PCに繋げる回路付加してTerminalソフトで
データ確認したいのですが、そこまで到達できません。

ご教授宜しくお願いします。

  • MXkazさん こんにちは、NAKAといいます。

    SCIの機能を使うには、まずMPC(マルチファンクション ピン コントローラ)の設定が必要です。
    ポートで使うのか?SCIの機能で使うのか?もっと違う機能で使うのかを設定するみたいな感じです。

    ハードマニュアルのMPCのところをまず読んでみてください。

    SCI0では無いですが(SCI2)、参考になれば見てみてください。

    ①まずMPCを変更することを許可します。

    ②次にそのPORTをSCI機能に設定します。

  • NAKAさん、こんばんはMXKazです。
    いつもアドバイスありがとうございます。NAKAさんのご指摘通りでした。
    MPC(マルチファンクション ピン コントローラ)の設定を行ったところ動作いたしました。PCに繋いでTeraTermでも
    入出力を確認できました。
    自分はこのデバイスを俯瞰的に理解できていなくて抜けが多いです。NAKAさんにはいつも助けて頂き感謝しております。

    ありがとうございました。