ビットレートの速度をあげると文字化けしてしまう

RX72Nでシリアル通信を行っています。(スマートコンフィギュレータでビットレートを設定し、コード生成しています。)

ビットレートが115200までは問題なく動作しているのですが、230400bps、460800bpsになると115200bpsと同様にコード生成を行っているのですが、文字化けしてしまい、うまく動作しません。

こちら、解決方法はありますでしょうか。

Parents
  • 別の投稿ではTXD自体が信号を出していないと書いてありましたが、信号が出力されるようになったということでしょうか?

ボード間を直接UARTでつなぐような場合、同じボードの場合なら信号波形が乱れてしまっていることが原因だと思います。ボード間通信をされているなら距離にも気をつけるようにしてください。UART直接だと信号線のインピーダンスが高いのでノイズが少しでも乗れば、信号は乱れます。トランシーバICを使用するなども必要になります。

Reply
  • 別の投稿ではTXD自体が信号を出していないと書いてありましたが、信号が出力されるようになったということでしょうか?

ボード間を直接UARTでつなぐような場合、同じボードの場合なら信号波形が乱れてしまっていることが原因だと思います。ボード間通信をされているなら距離にも気をつけるようにしてください。UART直接だと信号線のインピーダンスが高いのでノイズが少しでも乗れば、信号は乱れます。トランシーバICを使用するなども必要になります。

Children
No Data