RX651、エミュレータからターゲットデバイスに接続できない

R_YAMAと申します。

とても初歩的なタイトルで恐縮ではありますが、皆様の知恵をお借りしたく投稿させていただきます。

以前 Target Board RX65Nで色々と検証した後に、マイコン基盤を設計し試作基盤で接続トライしたところ
下記のエラーが発生しマイコンに接続できずデバッグ、書き込みができません。

■条件
マイコン:RX651(R5F5651CDDFP)
エミュレータ:E2 Lite(E1も所持)
開発環境:e2 Studio
接続方法:FINE

現象:テストプログラムをコンパイル後、e2 Studioからデバッグ構成を設定しデバッグすると「ターゲットの接続が失敗しました」との表示。

またRFPにて接続トライすると「エラー(E3000105): デバイスから応答がありません。」の表示

■ 回路図


■エラー後にトライした事

・UB端子が接続されていないことに気づき、MCU45Pin(UB)を14ピンコネクタの10Pinへ接続したり、GNDショートさせましたがエラーに変化なし。

・電源供給をエミュレータ、基盤での供給どちらも試したがエラーに変化なし

・以前使っていたE1エミュレータでトライするも、エラーに変化なし

・FAQ 1011327:デバッガ接続失敗エラー (https://ja-support.renesas.com/knowledgeBase/17797688)
によれば「接続を要求したデバイス型名の照合でエラーが検知されています。 MCUの型名とデバッガのデバイス選択が一致しているかを確認してください。
エミュレータ~ボード間の接続や、MCUソケットが緩んでいる場合などにも表示されることがあります。」とあったため、接続不良を疑いましたが正常。
MCUの故障か、何かとても初歩的な部分を見落としているのか、ご指摘のポイントや、要確認事項がございましたらご教示いただければ幸いです。
  • R_YAMAです。

    本件、解決しましたので報告いたします。

    ここに報告するのも憚られる程の初歩的なミスで少し躊躇しましたが
    後学のため、また同様のミスをされた方の参考に少しでもなればという思いで報告いたします。

    原因:MCUの実装方向が90°間違っていた

    です。


    解決のため多様なアドバイスを頂いたNoMaY様、ありがとうございます。
    このようなミスで大変恐縮です。この場でお詫び、御礼申し上げます。

    下記になぜこのようなミスが起きてしまったか、詳細を記載しておきます。

    昨日まで接続不可能であったMCU配置です。

    下記が接続が成功したMCU配置です。

    1枚目はMCU上の型番記載方向とのPCBの記載方向がそろっており、
    感覚的に、盲目的にこの実装方向が合っていると認識しておりました。
    また、過去の経験からも「なんとなく1PINは左上」という思い込みもありました。

    TQFPには本来の●マーキングと、2つのおそらく離型ピン痕があり、
    上記から離型ピン痕をマーキングとご認識していたことも理由の一つです。

    高いMCUを1つダメにしてしまいましたが、凡ミスによる勉強代と考え、ハードウェア設計に生かしていきたいと思います。


    また、参考までに成功時のロジアナ通信データを張り付けておきます。


    以上、大変初歩的なミスで恐縮ですが、弊職の凡ミスが同様の初歩的なミスであり、

    同様の現象で困られている方の助けに少しでもなればという思いで本件はクローズとさせていただきます。