RZ/T1 と SDRAM の接続について

初めまして。

RZ/T1 の 176pin QFP を使おうと調査していたのですが SDRAM の扱いで引っかかりました。

SDRAM は CS3 領域を使用とあったのですが 176pin のマルチファンクションでは CS3 と CKE が共通でしかも他の端子が選べない。
e2studio, AP4 for RZ/T1 のバス使用目的で CS3 には SDRAM の設定がない。(320pinでは選択可能)

データシート上では使えないようには見えなかったのですが 176pin は未対応で使用可は 320pin のみなのでしょうか。
ネットで情報を探してみたのですが 176pin の使用情報がほとんど見当たらずサンプルボードも 320pin タイプなので参考にできず状態。

一応デバイスの再選定は検討しているのですが 176pin での SDRAM 使用可能の有無について
どなたかご存じないでしょうか

よろしくお願いいたします。

  • otakun さんこんにちは。

    CS2 領域でも利用可能なのではないでしょうか?

    https://www.renesas.com/jp/ja/document/mat/renesas-starter-kit-rzt1-cpu-board-schematics-rev200

    スターターキットの参考回路図では、SDRAM1(U4)はCS2、SDRAM2(U6)はCS3に接続されています。

  • 返事ありがとうございます。

    はい。スターターキットの回路図で CS2,CS3 を使用しているのは確認しています。

    SDRAM は RZ/T1 の BGA320pin と QFP176pin のどちらでも使えるのだろうとデータシート上で読み取り
    QFP176pin で検討を始めたので端子の少なさから 16bit 幅 1 デバイスを予定していました。

    1デバイスの場合は CS3 を SDRAM 空間に…とあり、そう設定しようとしたのですが
    e2studio もしくは AP4 で CS3 のバス仕様設定を行おうとしても
    [SRAM] / [バイト選択付き SRAM] の2項目だけで [SDRAM] が表示されず設定できないのです。
    仮に CS2,CS3 を使用する設定にしたとしても同様に SDRAM が表示されず設定できませんでした。

    なので QFP176pin で SDRAM を使うのはムリなのかと思いまして…。
    やっぱり BGA320pin にしないとダメなのか…。