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モータードライバーBD6211を壊してしまいました。NiMHx4本で4.8Vだから大丈夫だと思っていたのでが、充電直後は5.74Vもありました。これとモーターの起電力が重なると7Vを越えるかもしれませんね。今回は何とか交換したのですが、表面実装部品を交換するのは難しいです。そこで、標準の8pin-DIPのスルーホールも追加してほしいと思います。ピッチ変換基板等を用いればADZUKIのパタンを傷めるを避けることができますし、耐圧36VのBD6231に交換することも可能ではないかと思います。
fluxさんの言うように基板上の部品を交換することを前提とする仕様や使い方は、ユーザーの設定が違ってくると思いますので、すみませんが優先度は若干低くなってくると思うのですが、レイアウト上、スルーホールが確保できるようであれば、もともとBD6211のOUTをTHで用意するというご要望がありましたので、それも含めて秋月さんに検討していただきたいとは思います。
案外コンデンサーで一杯一杯の気がするのですけどね。
まぁでも、基板を改版する/しないの前に、130モーターを付けた田宮のギアセットで手でぐりぐり回してどれくらいの逆起電圧が発生するのか、オシロで確認する必要があるんじゃないのかな?
こういうの、リポ電池とかモバイルバッテリーを電源にした場合、どうなっちゃうのかな?
むかーし140モーター2個の回転軸直結して永久機関作るよ!って夏休みに遊んだけど、発電側が無負荷電圧で85%くらい、有負荷(豆電球)で30%くらいの効率だった、たしか。起電と発電双方でロスるとした場合効率二乗かな。なので車状の玩具にした場合、想定速度の1.8倍くらいでガーガーされると、5Vくらい発電できちゃうかなーと思います。
バッテリー逆流とか考えたくもないですなw へたすっとリポ破裂の恐れも?その前にモーター壊れるかな。。
市販のオモチャも、モノによっては「Ni-MHは電圧高いので壊れるから使用禁止ね」て書かれてたりするので、同じ逃げでも良いかとも思います。乾電池3~4本か、秋月の指定アダプタのみ動確済み、あとは自己責任で!とか。勿論基板で全対応できればカッコイイですが、それでコストやサイズが上がるのは勿体無い気も。
Ni-MH電池の場合は3本に限定すればよさそうですね。
こんなのもありますね。「2007/02/14 ニッケル水素電池は使用できません (ミニ四駆、楽しい工作、ロボクラフト等)」
www.tamiya.com/.../customerservice.html
でもリンク踏むと「ミニ四駆 単3形ニッケル水素電池「ネオチャンプ」を使いこなそう」になってる。。
web.archive.org/.../index.htm
こんなかんじだったっぽい。