こんにちは。NoMaYです。昨日Visual Studio 2022 Community Editionをインストールしたのですが、ゴソゴソと触っていたところ、以下のブログ記事に辿り付きました。ちょうど、別スレッドにてVSCodeでRX MCU/RL78 MCUのCC-RX/CC-RLを使っていてもプログラムのビルド/デバッグが出来るようになり始めたところですが(多分ですけどRH850のCC-RHでも出来そう)、どうやら、そちらでやっていたことと話が重なるようでした。ひょっとしたら、Visual Studio 2022でもVSCodeと同様にCC-RX/CC-RL(及びCC-RH)でもビルド/デバッグが出来るようになるかも知れない、という気がして来ました。そこで、これから試して行こうと思います。なお、以下のブログ記事はVisual Studio 2017について書かれたものですが、Visual Studio 2022で試してみると同じようには出来ないようだ、ということまでは分かって来ました。ただ、Makefileでは無く、CMakeLists.txtであれば、出来るようになるかも知れない、という気がして来たところです。(まだ、気がする、程度ですけれど。)ARM GCC Cross Compilation in Visual Studiodevblogs.microsoft.com/cppblog/arm-gcc-cross-compilation-in-visual-studio/Debugging an embedded ARM device in Visual Studiodevblogs.microsoft.com/cppblog/debugging-an-embedded-arm-device-in-visual-studio/[追記]あぁっ、以下の記事のようにすればCMakeを使わなくてもやれるのかも、、、Docs / Visual Studio / IDE / 開発 / プロジェクトやソリューションなしで開発する / ビルドのカスタマイズとタスクのデバッグ"フォルダーを開く" の開発のためにビルド タスクとデバッグ タスクをカスタマイズするdocs.microsoft.com/visualstudio/ide/customize-build-and-debug-tasks-in-visual-studio?view=vs-2022
こんにちは。NoMaYです。RXもRL78もVisual Studio 2022でデバッグまで出来るようになりました。レジスタ表示に加えて、メモリ表示や逆アセンブル表示も出来ました。(ただ、まだ全体的に、不安定感はありますけれども。)以下、それぞれの画面コピーです。RXRL78
こんにちは。NoMaYです。今回、主に以下の対応をしてみました。ファイル一式を以下のzipファイルに固めました。(1) リンク時のエラー/ワーニング等がVisual Studio 2022のエラー一覧ウィンドウに表示されるようにした(2) コンパイル時のInformationメッセージがVisual Studio 2022のエラー一覧ウィンドウに表示されるようにした(2') もっとも、結局、Informationメッセージとして認識させることは出来なくて、ワーニングメッセージへと加工しましたvisualstudio2022_helper_files_rl78_20211213.zipvisualstudio2022_helper_files_rx_20211213.zip以下、今回のやり方でのVisual Studio 2022の画面コピーです。なお、e2 studioやCS+では以下のように表示されるものです。
こんにちは。NoMaYです。Visual Studio 2022やVSCodeからCC-RXやCC-RLのヘルプを開きたい時に便利そうな小技のメモです。(たぶんe2 studioインストール時に一緒にインストール可能なCC-RXやCC-RLでも同じヘルプが含まれていると思うのですけれども未確認です。)CC-RXの場合の例
hh.exe "C:\Renesas\CS+\CC\CC-RX\V3.03.00\Help\Compiler-CCRX.chm"
CC-RLの場合の例
hh.exe "C:\Renesas\CS+\CC\CC-RL\V1.10.00\Help\Compiler-CCRL.chm"
こんにちは。NoMaYです。今回、主に以下の対応をしてみました。ファイル一式を以下のzipファイルに固めました。(1) GNURXに対応させた(1') CC-RX版とファイルを共通にしたので以下の画面コピーのようにVisual Studio 2022上で“構成”を切り替えて下さい(1'') 併せてVisual Studio 2022上でIntelliSenseの設定も変更して下さい(ファイルを共通にしたことによる事情です)(2) Visual Studio 2022上からCC-RXのヘルプファイルを開くコンテキストメニューを追加した(2') なおGNURX時にもメニューが表示されてしまいますがGNURX時にはメニューを実行しても何も起きませんvisualstudio2022_helper_files_rx_20211222.zip
Visual Studio MCU.elf ← 注: Visual Studio 2022にMCU向けプロジェクトだと判定させる小細工のダミーファイルですCppProperties.json.vs/c_cpp_intellisense_helper.h.vs/launch.vs.json.vs/tasks.vs.json.vs/VS setup for e2 studio.launch.vs/VS start and open this folder.launch.vs/.script/build.bat.vs/.script/build.ps1.vs/.script/exec.bat.vs/.script/gdb.bat.vs/.script/gdbserver.bat.vs/.script/gdb_custom_launch_setup.gdb.vs/.script/gdb_setup.gdb.vs/.script/inherit_environments.bat.vs/.script/update_properties_json.bat
以下、今回のやり方でのVisual Studio 2022の画面コピーです。Visual Studio 2022上で“構成”を切り替えて下さい併せてVisual Studio 2022上でIntelliSenseの設定も変更して下さい以下、e2 studioやCC-RXの各種パス設定やプロジェクトの各種設定をまとめたCppProperties.jsonファイルの内容です。赤文字箇所がVS setup for e2 studio.launchの実行により更新されます。CppProperties.jsonCC-RX/GNURX用
{ // docs.microsoft.com/.../open-folder-projects-cpp // docs.microsoft.com/.../cppproperties-schema-reference "configurations": [ { "name": "CC-RX", "includePath": [ "${env.TCINSTALL}\\include\\**", "${env.PROJECT_ROOT}\\src\\**" ], "defines": [ ], // docs.microsoft.com/.../std-specify-language-standard-version // Unfortunately MSVC cannot accept C99 standard. // "compilerSwitches": "/std:c99", "compilerSwitches": "/std:c11", "intelliSenseMode": "windows-msvc-x86", "forcedInclude": [ ".\\.vs\\c_cpp_intellisense_helper.h" ], "inheritEnvironments": [ "Renesas_R_CPUs" ] }, { "name": "GNURX", "includePath": [ "${env.PROJECT_ROOT}\\src\\**" ], "defines": [ ], "compilers": { "c": { "path": "${env.TCINSTALL}\\bin\\rx-elf-gcc.exe", "standard": "gnu99", "args": "-mlittle-endian-data -misa=v3 -mdfpu" }, "cpp": { "path": "${env.TCINSTALL}\\bin\\rx-elf-g++.exe", "standard": "gnu++17", "args": "-mlittle-endian-data -misa=v3 -mdfpu" } }, "intelliSenseMode": "linux-gcc-x86", "inheritEnvironments": [ "Renesas_R_CPUs" ] } ], "environments": [ { // Do not edit the following line if you use 'VS setup for e2 studio.launch' program. "PROJECT_NAME": "!ProjectRootBaseName!", // // Do not edit the following two lines if you use 'VSCode setup for e2 studio.launch' program. "PROGRAM_NAME": "${env.PROJECT_NAME}", "PROGRAM_EXT": ".elf", // // Do not edit the following line if you use 'VS setup for e2 studio.launch' program. "E2STUDIO_WORKSPACE_FOLDER": "C:\\Renesas\\GitHubDesktop\\workspaces\\workspace_e2v202110", // "BUILD_CONFIG_RELEASE_NAME": "Release", // Reserved for future use. "BUILD_CONFIG_DEBUG_NAME": "HardwareDebug", // "DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_NAME": "HardwareDebug", "DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_LCFG": "${env.PROJECT_NAME} ${env.DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_NAME}.launch", "DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_SOPT": "", "DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_NAME": "RenesasSimDebug", "DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_LCFG": "${env.PROJECT_NAME} ${env.DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_NAME}.launch", "DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_SOPT": "", // "PROJECT_ROOT": "${projectRoot}.", // Note that this pre-defined dynamic macro ends with '\'. "MAKE_OPTIONS": "-r -j8 -k", // // Do not edit the following five lines if you use 'VS setup for e2 studio.launch' program. "ECLIPSE_HOME": "C:\\Renesas\\e2studio64_v202110\\eclipse", "SUPPORT_AREA": "C:\\Renesas\\e2studio64\\SupportFiles\\.eclipse\\com.renesas.platform_1643561029", "PYTHONHOME": "${env.ECLIPSE_HOME}\\runtimes\\python\\2.7.12_x86", "TCINSTALL": "C:\\Renesas\\GCCLLVM\\GNURX-ELF\\8.3.0.202104\\rx-elf\\rx-elf", "TC_NAME": "GNURX", // "environment": "Renesas_R_CPUs" } ]}
こんにちは。NoMaYです。今回、主に以下の対応をしてみました。ファイル一式を以下のzipファイルに固めました。(ファイルの合わせ込み/修正でRX版も更新しました。)(1) GNURL78とLLVM-RL78に対応させた(1') CC-RL版とファイルを共通にしたので以下の画面コピーのようにVisual Studio 2022上で“構成”を切り替えて下さい(1'') 併せてVisual Studio 2022上でIntelliSenseの設定も変更して下さい(ファイルを共通にしたことによる事情です)(2) Visual Studio 2022上からCC-RLのヘルプファイルを開くコンテキストメニューを追加した(2') なおGNURL78時やLLVM-RL78時にもメニューが表示されてしまいますが、これらではメニューを実行しても何も起きませんvisualstudio2022_helper_files_rl78_20211227.zip 14:30頃差し替えましたvisualstudio2022_helper_files_rx_20211227.zip 14:00頃差し替えました
以下、今回のやり方でのVisual Studio 2022の画面コピーです。Visual Studio 2022上で“構成”を切り替えて下さい併せてVisual Studio 2022上でIntelliSenseの設定も変更して下さい以下、e2 studioやCC-RLの各種パス設定やプロジェクトの各種設定をまとめたCppProperties.jsonファイルの内容です。赤文字箇所がVS setup for e2 studio.launchの実行により更新されます。CppProperties.jsonCC-RL/GNURL78/LLVM-RL78用
{ // docs.microsoft.com/.../open-folder-projects-cpp // docs.microsoft.com/.../cppproperties-schema-reference "configurations": [ { "name": "CC-RL", "includePath": [ "${env.TCINSTALL}\\inc\\**", "${env.PROJECT_ROOT}\\src\\**" ], "defines": [ ], // docs.microsoft.com/.../std-specify-language-standard-version // Unfortunately MSVC cannot accept C99 standard. // "compilerSwitches": "/std:c99", "compilerSwitches": "/std:c11", "intelliSenseMode": "windows-msvc-x86", "forcedInclude": [ ".vs\\c_cpp_intellisense_helper.h" ], "inheritEnvironments": [ "Renesas_R_CPUs" ] }, { "name": "GNURL78", "includePath": [ "${env.PROJECT_ROOT}\\src\\**" ], "defines": [ ], "compilers": { "c": { "path": "${env.TCINSTALL}\\bin\\rl78-elf-gcc.exe", "standard": "gnu99", "args": "-mg14 -mmul=g14" }, "cpp": { "path": "${env.TCINSTALL}\\bin\\rl78-elf-g++.exe", "standard": "gnu++14", "args": "-mg14 -mmul=g14" } }, "intelliSenseMode": "linux-gcc-x86", "forcedInclude": [ ".vs\\c_cpp_intellisense_helper.h" ], "inheritEnvironments": [ "Renesas_R_CPUs" ] }, { "name": "LLVM-RL78", "includePath": [ "${env.PROJECT_ROOT}\\src\\**" ], "defines": [ ], "compilers": { "c": { "path": "${env.TCINSTALL}\\bin\\clang.exe", "standard": "gnu99", "args": "--target=rl78 -mcpu=s3 -frenesas-extensions" }, "cpp": { "path": "${env.TCINSTALL}\\bin\\clang++.exe", "standard": "gnu++17", "args": "--target=rl78 -mcpu=s3 -frenesas-extensions" } }, "intelliSenseMode": "windows-clang-x86", "forcedInclude": [ ".vs\\c_cpp_intellisense_helper.h" ], "inheritEnvironments": [ "Renesas_R_CPUs" ] } ], "environments": [ { // Do not edit the following line if you use 'VS setup for e2 studio.launch' program. "PROJECT_NAME": "!ProjectRootBaseName!", // // Do not edit the following two lines if you use 'VS setup for e2 studio.launch' program. "PROGRAM_NAME": "${env.PROJECT_NAME}", "PROGRAM_EXT": ".elf", // // Do not edit the following line if you use 'VS setup for e2 studio.launch' program. "E2STUDIO_WORKSPACE_FOLDER": "C:\\Renesas\\GitHubDesktop\\workspaces\\workspace_e2v202110", // "BUILD_CONFIG_RELEASE_NAME": "Release", // Reserved for future use. "BUILD_CONFIG_DEBUG_NAME": "HardwareDebug", // "DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_NAME": "HardwareDebug", "DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_LCFG": "${env.PROJECT_NAME} ${env.DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_NAME}.launch", "DEBUG_CONFIG_HARDWAREDEBUG_SOPT": "-uComPort= COM9", "DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_NAME": "RenesasSimDebug", "DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_LCFG": "${env.PROJECT_NAME} ${env.DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_NAME}.launch", "DEBUG_CONFIG_SIMULATORDEBUG_SOPT": "", // "PROJECT_ROOT": "${projectRoot}.", // Note that this pre-defined dynamic macro ends with '\'. "MAKE_OPTIONS": "-r -j8 -k", // // Do not edit the following five lines if you use 'VS setup for e2 studio.launch' program. "ECLIPSE_HOME": "C:\\Renesas\\e2studio64_v202110\\eclipse", "SUPPORT_AREA": "C:\\Renesas\\e2studio64\\SupportFiles\\.eclipse\\com.renesas.platform_1643561029", "PYTHONHOME": "${env.ECLIPSE_HOME}\\runtimes\\python\\2.7.12_x86", "TCINSTALL": "C:\\Renesas\\GCCLLVM\\LLVM-RL78\\10.0.0.202111", "TC_NAME": "LLVM-RL78", // "environment": "Renesas_R_CPUs" } ]}
こんにちは。NoMaYです。今更ながら気付いたのですけれども、1つ前のバージョンのe2 studio(e2 studio 2022-01)からヘッドレスビルド用e2 studioのプログラムファイル名が変更されていますね。これまで投稿してきたものが動かなくなっている筈ですので、週末ぐらいに修正しようと思います。e2 studio 2021-10: eclipsec.exe↓e2 studio 2022-01: e2studioc.exe以下、Windowsエクスプローラでのファイル一覧の画面コピーです。(2021-10のものと2022-01のものです。)
こんにちは。NoMaYです。先日の投稿に書いた、ヘッドレスビルド用e2 studioのプログラムファイル名が変更されていた件に対応しました。visualstudio2022_helper_files_rl78_20220424.zipvisualstudio2022_helper_files_rx_20220424.zip
こんにちは。NoMaYです。Microsoftさん自身のVisual StudioのSTM32CubeIDEへの対応が一般公開されていました。何かしらのニーズ/少なくともやる意義、といったようなことは、ある、ということみたいですね。Visual Studio 2022 バージョン 17.6リリース日: 2023 年 5 月 16 日Visual Studio 2022 バージョン 17.6 のこのリリースの新機能の概要learn.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2022/release-notes#summary-of-whats-new-in-this-release-of-visual-studio-2022-version-176「[ファイル] > [開く] > [STM32CubeIDE プロジェクトのインポート] を使用して、Visual Studio 内で埋め込み開発用の STM32CubeIDE プロジェクトをインポートできるようになりました。 これにより、STLink のデバイス フラッシュとデバッグ設定を含む CMake プロジェクトが生成されます。 デバイスのボード サポート パッケージと共に STM32CubeIDE がインストールされている必要があります。 詳しくは、こちらをご覧ください。」[関連リンク]Importing ST projects into Visual StudioMarc Goodner February 28th, 2023devblogs.microsoft.com/cppblog/importing-st-projects-into-visual-studio/Importing ST projects into Visual Studio CodeMarc Goodner September 1st, 2022devblogs.microsoft.com/cppblog/importing-st-projects-into-visual-studio-code/