Synergy S5D9 I/Oポートについて

お世話になります。

Synergy S5D9を採用予定で、主にIOポートをたくさん使って制御をする予定です。

質問は、同じポート(o~9,A,B)にモジュール機能は集中させた方が良いのか、ポートをバラバラに割り当ててよいのか知りたいです。

具体的にはモータードライバーの制御信号が6本ある場合、ポート1(P100,P101,P102,P103,P104,P105)に割り当てるのか

ポートは気にせず割り当ててよいのか(P101,P401,P503,P606,P701,P805)

CPU初心者でよくわからず、アドバイス頂ければ幸いです。

  • こんにちは。

    通常、マイコン内蔵モジュールの機能を使い、入力、出力をポートにアサインする場合、どのポートでも制限なくアサイン出来る事はありません。

    どのピンにどの機能が割り当て出来るのかは、ハードウェアーマニュアルに詳しく載っていますので、それを確認して、どのポートをアサインするか、事前に十分な戦略を考える必要があります。

    「20.7 PmnPFS レジスタ設定に関する注意事項」を参照すれば良いと思います。

    始めて使うマイコンで、ハードを先に作って、後からソフトの実装を行うような場合は、特に注意が必要だと思います。

    ---

    ブラシレスモーター制御で、汎用PWMタイマー(GPT)を使う場合、事前にソフトの事を考えておかないと、適当にポートをアサインしたら、後からハードを修正する事が困難になると思います。

  • 返信ありがとうございます。

    参照先までのせて頂き、大変参考になります。

    >ブラシレスモーター制御で、汎用PWMタイマー(GPT)を使う場合、事前にソフトの事を考えておかないと、

    >適当にポートをアサインしたら、後からハードを修正する事が困難になると思います。

    事前にソフトを、ということですがIOポートでは対応できない事案が発生する可能性があるということでしょうか?