こんにちは、NAKAといいます。C言語基礎を確認させてください。
pow()っていう関数を使うと思うのですが
例えば2^15って0x8000だと思うのですが、実際やってみると0x7FFFになってしまいます。
NAKAさん、こんにちは。Sugachanceです。
NAKAさんの場合、RL78なのかRXなのかRH850なのかはたまた他のやつなのか…分かりませんが、手元のRL78の環境の場合仰るように0x7FFFになりました(intに渡した時)。pow()関数自体、引数も戻値もdouble型ですが、RL78の環境だとdoubleはfloatと同じ4バイト(だった気がするので)そのあたりの精度・切り捨てとキャストの兼ね合いな気がします。
double ans;int ansi;ans = pow(2,15);ansi= pow(2,15);
の結果をウォッチで見てみたらans 3.276798E+004 float(4)ansi 32767 (0x7fff) int(2)
ってなってました。先日、Cに関して素人レベルだと怒られてしまったのでプロレベルの詳しい方の解説が欲しいところです!
doubleのオプションを付けたらans 3.276800000000004E+004 double(8)ansi -32768 (0x8000) int(2)になりました!
Sugachanceさん お久しぶりです。ナカです。いつもありがとうございます。僕も、基礎がないのですぐつまずいちゃいます。
じつは先日までpow関数も知らずに A=2^15;とか書いちゃって「おかしいなあ計算結果が全然ちがう!」とかやってました(*_*)ビルドでエラーが出ないと正しいと思いこんじゃいますね。
Sugachanceさん NAKAです。
>doubleのオプションを付けたら⇒ってどこのオプションでしたっけ? プロパティのコンパイラ・オプションくらいかなと早合点してました。
やっぱり、なんか変です。
pow(2,2)=0x3になっちゃうし
mathfをインクルードたら更におかしなことになりました。
RL78でもRH850でも同じ感じでした。
0.5乗は上手くいく!
やっぱり、変
NAKAさん、こんにちは。NoMaYです。> 数学的本質みたいなのは理解できてませんが、この文面を見た時、これは分かっていないサインかな、と感じたのですけれども、そういうことだったな、と思いました。数値計算の分野では、浮動小数点数での数値計算ライブラリの計算結果が、机上の計算結果とは一致しないことがある、というのは常識といってもよいようなことなのです。(例) 実際に計算していないので、たまたま、うまくいくこともあるかもしれません。(1) 0.001を1000個足したからといって、1.000(それ以下の桁は省略) になるとは限らない(2) √2 × √2 = 2 ではあるけども、SQRT(2.000) × SQRT(2.000) = 2.000(それ以下の桁は省略) になるとは限らない(3) 2の2乗 = 4 ではあるけれども、POW(2.000, 2.000) = 4.000(それ以下の桁は省略) になるとは限らない
NAKAさん こんにちは。Sugachanceです。私がいじったのはコンパイルオプションのdouble型/long~のところです。正しくはつけたらというか、いいえにしたらですが…