DevCon2017でのe-AI

昨日DevConに参加してきまして、e-AIの体験もしてきました。

残念ながら学習部分までマイコンに実装するのはできないとのことでしたが

推論実行部分をRZやRXだけでなくRL78まで対応するというのが

RL78で強化学習を実現しようと思案している身としては、いいなと思いました。

展示担当の方のお話では、マイコンに適した理論が確立されればハードウェア実装も

行いたいとのことで、DRPも含めて期待してます。

 

気になったのが、e-AIのソリューションがe2studioにのみ対応という事。

聞いてみましたがCS+への対応は今のところ予定なしとのことです。

 

e2studioだと準備しやすいからなのか、

今後e2studio強化路線で行くのか、

RZの関係からなのか、

気になるところではあります。

  • こんにちは。

    今朝、e2 studioのアップデートを調べてみたのですが、まだ機能限定版は出て無いようですね。

    業界初、ディープラーニング結果をすべての組み込み機器へ「e-AI」提供開始
    ~Eclipseベースのグローバル統合開発環境「e2 studio」にAI学習環境とつながる新機能を搭載~
    www.renesas.com/..../news20170411a.html

    「オープンソースであるEclipseベースの統合開発環境「e2 studio」に対応したプラグインとして、
    機能限定版を本年5月末、正式版を本年6月末より提供を開始する計画です。」

    ウェブで調べ物をしていて気付いたのですが、少し前からDevCon 2017でのイベントレポートが
    検索結果に出るようになっていて、e-AIの展示紹介もありました。

    Renesas DevCon Japan 2017 イベントレポート
    www.renesas.com/.../devcon2017.html

  • NoMaY様

    いつもお世話になっております。

    プレスリリースのようなものも出てないですね。
    計画に遅れが生じてるんですかね。
    提携したディープインサイト社のKAIBERなんかも5月に
    出荷開始したはずですが、あまり情報がないですし…
  • こんにちは。

    ソリューションページが出来ていました。

    e-AIのツール/ドキュメントのダウンロードページ (7月7日からダウンロード出来るようです)
    www.renesas.com/ja-jp/solutions/key-technology/e-ai/tool.html

    TensorFlow(Google)、Caffe(Berkeley)、KEIBER開発元(Deep Insight)、等へのリンクページ
    www.renesas.com/ja-jp/solutions/key-technology/e-ai/link.html

    ルネサス e-AI
    第一弾としてディープラーニング(深層学習)結果をエンドポイントの組み込み機器に実装するe2 studioプラグインを提供します
    www.renesas.com/ja-jp/solutions/key-technology/e-ai.html

  • NoMaYさん
    ツール類がそろってきましたね。

    そうそう先週末ビックサイトで人工知能EXPOは、すごい人だかりでした。
    まだまだ実用化にはまだ一歩といった製品が多い中、やっぱり業界的にAI技術者不足が顕著ですね。
    何かで、その辺をカバーできれば皆がハッピーになれそうです^^

  • ルネサス e-AIということで、「ディープラーニング結果をすべての組み込み機器へ「e-AI」提供開始」どんな分野で活用できるのですか、やっぱ自動運転なのでしょうか?
  • 少し調べてみると、活用分野が沢山あるようですね、「DevCon2017」は良かったようですね。
  • 今のAIはニューラルネットワークだけだと思うのですが、HAL9000を思い出すとルールベースのエキスパートシステムもまだ入れたくなります。
    はるか遠い昔のことですが、NECスーパータワーでAIのセミナーがありました。
    お酒の特定名称判定とか心臓病診断などが紹介されていたように記憶してます。
    このセミナーを受けてニューラルネットワークでの九九とかその他の変換マップなどをトレーニングで試したことがあります。
    マイコンでAIの応用としては、日本人は娯楽が得意だと思うので、先ずは、玩具のようなものと思います。
    ハンドヘルドお酒特定名称判定器やスマホ人相占いとか良さそうです。
  • ファジーはAIには入れないと思います。以前にTV-CMで盛んに流されていたニューロファジーはファジー制御のメンバーシップ関数をニューラルネットワークで求めていたものです。ここでのニューラルネットワークはAIで良いと思います。