Kirinのつぶやき

かふぇルネ面白いですね♡

マイコンやデバッグについて、他の人の質問に回答することで、調べて、考えて、閃くので、投稿者と一緒にスキルアップができます!

経験やマイコンのユーザーズマニュアルから推測できる範囲で回答していますけれども、たまに嘘や思い込みもあるかもしれません。
でも、そんな時は、優しいスタッフの方がフォローしてくれると思うので気軽に投稿していきますね。


経済用語で「ピア効果」と呼ばれる現象があって
自分と同程度か上のライバル達と競争することで実力が上がっていきます。

ライバルはチョコさん!今日はチョコさんよりも早くを回答することを目指してみましたけれどもチョコさんのお仕事を取ってしまったかな?と反省しています。
なんて冗談ですけどね。

でも、ここ一ヶ月くらいでなんとなく、かふぇルネの雰囲気が分かりました。

 

 

 最後のページにジャンプ

Parents
  • ひさびさのつぶやきです♡

    私はハード屋さんなんですけども、
    ソフトを一緒にやっている人達と付き合いが長くなると、
    その人が嵌りやすいクセや歴史みたいなところが分かってきます。

    ソフトにバグがあると、その動きから、ソフト屋さんは
    もしかして仕様書の「この部分」を「こう理解」したのかな、とかって想像がつきます。
    一人じゃなかなか気づかないバグの原因も二人で考えると、サクサク解決することが多いですね。

    でも根本原因は、仕様書の表現が曖昧だったり記載漏れだったりしますけど、逆にキッチリしている仕様書だと情報量が多すぎて大切なところを見逃す危険性が出てきますね。
    万人に「過不足無く」ってのは難しいのかなと思います。

  • なんかキャンペーン賞品のセミナー画像をみると結構女子率高いですねー。

    ライトなソフト系セミナーだと女子率は割と高めで10%くらいですけども、
    込み入った組み込みソフトとか、ハード系だと2,3%がいいところですね。
    熱設計とかアナログとかになると、ほぼ皆無になっちゃうのが寂しいところです。
    見かけても比較的若い方が多いですし。

    ちょうど来週、IEEE主催のWomen In Engineering 2014なんてセミナーがありますけども、
    新進気鋭の女性技術者達が勢ぞろいということで、ご興味ある方はどうぞ。

    http://www.ieee-jp.org/japancouncil/affinitygroup/WIE/20140705/

  • なんかキャンペーン賞品のセミナー画像をみると結構女子率高いですねー。

    見栄えのいい画像を使用してるだけでしょう。騙されてはいけません。

  • fujitaさん

    しまった、それには気づきませんでしたorz

Reply Children
  • 最近チョコさんを見かけませんけども、もしや、、、、

  • 期末でいろいろと忙しいチョコです。

    このところ,かふぇルネは眺めていましたが,RL78でのマルチマスタIIC通信や10ビットスレーブ・アドレス対応のアプリケーション・ノートの原稿作成で忙しくてしていました。

    合わせて200ページ程度を作成していたので,大変でしたよ。

  • チョコさん

    お疲れ様です!
    チョコさんのいないカフェルネは、ミルクの入っていないラテみたいなもんですからねー♡

  • Rulzだとリプライ数が99以上になると、「99+」と表示されるんですねー。

  • 一番初めの投稿が2013/5/17なのでビックリ。

    こんなに前からカフェルネって有ったんですか。

    kirinさんは既に牢名主・・・ですね(^^;

  • Mooさん

    私が参加してから、もう2年も経つんですねー。
    当時の半分くらいの方は、まだ現役でかふぇルネにいらっしゃるみたいですよ。スキルアップと情報交換(暇つぶし?)に最適ですから。

    ちなみに、かふぇルネの営業開始は2011年10月で、当初はEDNのコミュニティサイトに間借りしていましたけれども、去年からRulzに移転してます。
    japan.renesas.com/.../EDGE2012年2月号

  • >去年からRulzに移転してます。

    覗き見してきました。

    『また、マニュアルやカタログが使いづらい!などという、ルネサスへの要望もどんどんぶつけていただければなと思っています。』

    と書いてありました。

    でも・・・なかなか言い出しづらいですよね~(^^;

  • Mooさん

    結構、チョコさんとか声なき声を拾ってくださっているので、たまには愚痴ってみるといいかもしれませんよ♡

    使い慣れている人は当たり前すぎて気が付きませんけれども、初めて使う人だからこそ迷うところありすまよねー。
    そういう意味では、業界標準とかをルネサスの人にフィードバックすることでより良い製品ができあがるのかなーと思います。

  • レス・ゼロ・レス・キャンペーン完了♡
    スレッドリストで2014年と2015年分のレスが0のスレッドをお掃除してみました。

  • NAKAさん

    消えちゃいましたね。
    もしや、リリース前だったのでダメだったのかな。。。