シミレーション波形の測定方法について

GPAKのシミレーション上でメジャーを使って、波形のTimeを計測することはできないのでしょうか?

タブをみてもそれらしい箇所は見当たらず、、、

イメージとしてはオシロスコープのカーソル機能のようなものです。

Parents
  • GPAKは、信号処理や波形解析のためのパッケージであり、メジャーを使用して波形の時間を計測することはできます。GPAKには、時間計測のためのさまざまなツールが用意されています。

一般的に、GPAKの波形データを処理するためには、PythonやMATLABなどのプログラミング言語を使用することが推奨されています。これらのプログラムには、GPAKとのインタフェースを提供するモジュールがあり、これらを使用して波形データを処理し、時間計測を行うことができます。

具体的には、GPAKのモジュールの中には、波形の時間軸を取得するための関数やメソッドが用意されています。これらの関数を使用することで、波形の特定の位置や時刻を計測することができます。また、GPAKには、波形を可視化するためのグラフィカルユーザーインターフェースも用意されています。これらのツールを使用して、波形の時間計測をより簡単に行うこともできます。

一方で、GPAKには直接的なカーソル機能はありませんが、時間計測をするためのツールが用意されているため、同様の機能を実現することはできます。  Alpine Skyward

• Ralphsmithさん

そうなんですね、、プログラミング言語を使用するとは知りませんでした。

ツール上で簡易的でもよいので、できないかと思い質問しました。

ちなみに本件ですが、いろいろツールを触ったところ自己解決いたしました。

シミレーションの波形上で”Ctrl”+”左クリック”で「計測したい始点」、”Ctrl”+”右クリック”で「計測したい終点」でTimeを出すことができました。

Reply
  • Ralphsmithさん

そうなんですね、、プログラミング言語を使用するとは知りませんでした。

ツール上で簡易的でもよいので、できないかと思い質問しました。

ちなみに本件ですが、いろいろツールを触ったところ自己解決いたしました。

シミレーションの波形上で”Ctrl”+”左クリック”で「計測したい始点」、”Ctrl”+”右クリック”で「計測したい終点」でTimeを出すことができました。

Children
No Data