マイクロコントローラ?マイクロコンピュータ?

お世話になっております。Sugachanceです。

ちょっと気になっただけなのですが、

Renesasさんとしては製品情報のところにもあるように

マイコン=マイクロコンピュータ

なのかと思っていました。

しかしながらTOPページのRX65N/651のところには

マイクロコントローラ

とあります。

何か意図があるのかな?と(^_^;)

※個人的にはマイコン=マイクロコントローラ派ですが・・・

参考:関連しそうな過去の内容

japan.renesasrulz.com/.../5686

Parents
  • チョコです。

マイコン=マイクロコンピュータと表現してきたのは日本だけです。
    世界の標準がマイクロコントローラ(MCU)なので,それに合わせてきただけだと思いますよ。
    (世界に打って出るとの意思(石)表示かもしれませんね。)
  • Sugachanceさま、チョコさま
    こんばんは
    あと分類で、さかのぼれば、インテル、モトローラ系の呼び方でしょうか?、ドライブ能力が、強めの手足になるならMCUですかね。あたまになるような、MPU(マイクロプロセッシングユニット)の呼び名もあります。マイコンもはじめは、CPU.IO.メモリが独立してましたが、シングルチップ化で、IOになったものが、MCUの名前をもらっているように、感じます。
  • kcd様

進化(?)の歴史的なものも影響しているんですね。
  • わわいです
    まー昔の8080とかZ80とかのCPUだけのモノは、マイクロコンピュータと呼ばれていました。
    んで、イマドキのやつは、ROMやRAMが内蔵、その上、IOポートにSCIやタイマ、いろんな周辺デバイスが内蔵されている、ということで、こういうヤツはコンピュータ、というより、マイクロコントローラと呼ぶほうが良さそうだ、ということで、そーなってるんではないかと。
Reply
  • わわいです
    まー昔の8080とかZ80とかのCPUだけのモノは、マイクロコンピュータと呼ばれていました。
    んで、イマドキのやつは、ROMやRAMが内蔵、その上、IOポートにSCIやタイマ、いろんな周辺デバイスが内蔵されている、ということで、こういうヤツはコンピュータ、というより、マイクロコントローラと呼ぶほうが良さそうだ、ということで、そーなってるんではないかと。
Children
No Data