マイコンごとに異なる値が取得したい

マイコン1 と マイコン2があり

同じ型式、同じソフトです。

マイコン毎に異なる値を ある変数に割り当てたいのですが

同じソフトでどのように実現しようか悩んでいます。

外部回路は無い仮定でお願いします。

またスイッチ等による人的作業による時間バラツキを活かす方法も取れません。

マイコンの製造番号のようなものがレジスタから取得できれば一番よいのですが。。。

完全な乱数でなくてもいいです。

何かよいアイデアがないでしょうか?

1000台のマイコンに同じソフトを書き込んだときに

起動時に変数 aの値が0-255くらいで適当にバラつけばOKです。

被りや偏りがあっても全く問題ありません。

  • わわいです。

    まずは、そのマイコンのデータシートを読んで、シリアル番号(的なもの)が読み出せないかを調べてみましょう。

    そういうのがない、というマイコンの場合は、どだいむりなはなしとなります。

    あとづけでシリアル番号を書き込むようにしましょう

  • ご回答ありがとうございます。

    マイコン型式を書いていませんでした。RA6M5です。

    データシート内に気になる記述を見つけました。

    ①ユニークID(チップごとのユニーク値) UIDRn : ユニークID レジスタn(n = 0~3)

    ②True Random Number Generator(真性乱数生成器)TRNG

    使えるかもしれないので調べてみます。

  • 英語フォーラムに同じ質問があり、今回欲しかった回答がありました。

    https://community.renesas.com/mcu-mpu/ra/f/forum/28481/unique-chip-id-in-ra-mcu

    2つのマイコンで試してみたところ

    ユニークなIDが得られました。