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SAKURAボードを使ってSDカードの音楽再生をしたいのですが
クラウドコンパイラがよくわからないのでどなたか教えてください。
spiとMMCの2つのライブラリをつなぐのはどうするのでしょうか?
ビルドする時に選択されるファイルはどれになるのでしょうか?
sketch.binというファイルとはどのような関係にあるのでしょうか?
基本的なことですみませんがお願いします。
こうゆう開発例がありますよ:
http://japan.renesasrulz.com/gr_user_forum_japanese/w/wiki/49.mp3-94-117.aspx
ライブラリのインポートについて
webコンパイラにログインします
上のメニューの中の「ライブラリ」のアイコンをクリックし、
プルダウンメニューから希望のライブラリを1つ選んでから、
「インポート」を選んでください。
(インポートしたいライブラリが複数ある場合には、この作業を複数回行ってください)
sketch.bin はソースをコンパイルした結果に出来上がるバイナリファイルです。
これをGR-SAKURAに書き込んで実行します。
どうもありがとうございます。
幾つかライブラリをインポートした場合、main関数内にインポートしたライブラリを呼び出す記述や
音の出力先の記述も必要ですよね?
こんにちは。
クラウドコンパイラはArduino互換のため、main関数はありません。
代わりに、setup()とloop()というものがあります。
setup()は初期設定用に最初に一回だけ呼び出される関数で、
loop()は繰り返し呼び出される関数になっています。
main()が無いと気持ち悪いということであれば、
以下のコードがすでにあると考えれば良いと思います。
(概念なので実際には違います)
main() { setup() ; while(1) loop() ;}
main() {
setup() ;
while(1)
loop() ;
}
ライブラリを追加して使用するためには、一般的には
(1)ヘッダーファイルの読み込み
(2)関数外でクラスをインスタンス化
(3)setup()で初期化
(4)loop()などで使用する
という流れになると思います。
以下はスケッチリファレンスにあるSDMMCライブラリのサンプルコードです
#include #include //(1)SDMMC mySD; //(2)void setup(){ pinMode(PIN_LED0, OUTPUT); Serial.begin(38400, SCI_AUTO); //Press any key to start communication mySD.begin(); //(3)}void loop(){ digitalWrite(PIN_LED0, 1); File myFile = mySD.open("sample.txt", FILE_WRITE); //(4)(以下略)}
#include
#include //(1)
SDMMC mySD; //(2)
void setup(){
pinMode(PIN_LED0, OUTPUT);
Serial.begin(38400, SCI_AUTO); //Press any key to start communication
mySD.begin(); //(3)
void loop(){
digitalWrite(PIN_LED0, 1);
File myFile = mySD.open("sample.txt", FILE_WRITE); //(4)
(以下略)
紹介されたリンク先はご覧になったでしょうか?
mp3ライブラリは出力先のポートが既に決まっているので設定は必要無いようです。
目的がmp3プレイヤーということであれば、サンプルコードを改造して使うのが近道だと思いますよ。
どうもありがとうございます。おかげさまで1曲(test.mp3)だけですが音の再生ができました。
D/Aから小型スピーカに繋いで小さな音なので、アンプを付ける必要はありますが。
ところで、この再生音の中に質問を入れて、ボタンSW3個のうち1つを押して答えが正解か不正解かの判断プログラムを作りたいのですが、sketch.cppの中に入れるのが良いのでしょうか?それともmp3pの中のplay.cの中に入れるのが良いのでしょうか?C++が良くわからない者ですが教えて下さい。
一般的にアプリケーション固有の処理はsketch.cppに入れます.
cppですがcの拡張ですので,sketch.cppの中だけならcと思って書いても殆ど大丈夫(?)...みたいです.
test.mp3を再生するサンプルのsketch.cppも,青ボタン(PIN_SW)で再生を中止(mp3p.skip())する処理があります.
なおMP3再生ライブラリは再生している間はloopに戻ってきません.
お疲れ様です。この続きの質問を、mp3プレーヤーの記事のコメントにしていただけると、あとで、探しやすく嬉しいです。よろしくお願い致します。