GR-SAKURA
GR-KURUMI
GR-COTTON
GR-CITRUS
GR-PEACH
GR-KAEDE
GR-ADZUKI
GR-LYCHEE
GR-ROSE
GR-MANGO(*)
SNShield
Web Compiler
IDE for GR
TOPPERS関連
女子美コラボ
その他
※プロデューサミーティング中
作り方使い方資料
イベント関連
作品記事
体験記事
ライブラリ
ツール
その他・過去ファイル
今のゆーざー会はトップがForum、Blog、Files、Wiki、Tagsで分かれていますが、初見でどこから見たらいいか良くわかりません。 かふぇルネの様にカテゴリ分け出来ないでしょうか?
また、Forumにもファイルは添付できますし、コメントの扱いなどがForum、BLog、Filesで微妙に違っててよく戸惑うので、基本的にForumのみでいいんじゃないかと思います。
Wikiは別なので生かすとしても、本来の使い方をしているコンテンツは少なく、旧Rulzから移行された記事があるぐらいで活用されている感じがありません。むしろ情報が分散している印象があります。可能であればこの辺りも整理したいですね。
過去にTagを活用すれば大丈夫という見方もあったかと思いますが、全ての投稿者がちゃんとやるのはやはり難しいと思います。
可能であれば検討して頂けないでしょうか? もし、お前やれということであれば協力も惜しまないつもりです。 が、まずは皆さんの意見も聞きたいです。
関係ない話ですが、新規投稿がメールで届くのはいいですね。画像や添付ファイルまで届くとは思いませんでした。コメントの書き込みがあった時にメールが来るようになっていると尚良いですね。設定があるのかな?(Email me replies to this postにはチェックを入れているのですが。)
左側がこうなっているだけでもずいぶん違うと思う。
Forum ├GR-SAKURA ├GR-KURUMI ├SNシールド ├IDE/Webコンパイラ └その他
Blog ├イベント └作品発表
Wiki ├いろいろまとめ └過去記事
Files ├ツール └ライブラリ
Tags
がじぇっとるねさすユーザー会の中にKURUMIとSAKURAの2つのグループに分けるとう方法もあります。
放置状態でご迷惑をしていました本コミュニティですが、来週より、以下のようにカテゴリー分けを実施していきたいと思います。過去記事も運営側で順次移行していきたいと思います。ご意見ありましたら宜しくお願いいたしますm(_ _)m
+Forum (聞きたい、しゃべりたいこと)
-「チャレンジプログラム」
-「GR-SAKURA」
-「GR-KURUMI」
-「GR-PEACH(準備中)」
-「GR-KAEDE(準備中)」
-「SNShield」
-「Webコンパイラ」
-「IDE for GR」
-「その他」
+Blog (伝えたい、残したいこと)
-「作り方使い方資料」
-「イベント関連」
-「作品記事」
+Files (使ってほしい)
-「ライブラリ」
-「ツール」
+Wiki
+Tags
こんな物作った!、買った!、作る予定!、買う予定!などの募集とかは何処でしょう?
早速ありがとうございます。以下で考えてます。でも、以下③や④について、「体験記事」みたいなのがあった方が投稿しやすいですかね?
①こんな物作った!→Blog「作品記事」
②作る予定!→Blog「作品記事」 ※作った後に更新して欲しいですね。
③買う予定!→Blog「その他」?「体験記事」?
④買った!→ Blog「作り方使い方」?「体験記事」?
カテゴリ分けのボタンを直感的でいい感じのにしたいですけど、もし良い案あればいただきたいです。
タクトスイッチっぽいのとか、iPhoneのアイコンっぽいのとか、シンプルisベストとか何でも構いません。
ベースは「やわらかいパステル」、「楽しい、面白い」、「広場」といった感じにしたいと考えています。
Files の下もプラットホーム別に分けたほうが良い気がします。
それか、登録の際にタグ付けによる分類を強制して参照の際にはフィルタできるようするとかあると便利ですね。
そうですね、プラットフォームごとにフォーラム、ブログ、ファイル、Wikiがあってもよいと考えていましたが、ファイルはアルファベット順で埋もれること、関連ファイルを複数同時に置けないこと、ライブラリやサンプルはプラットフォーム非依存にもできることなど、基本的には単なる置き場にして、ブログ「作り方使い方」からのリンク貼り付けを推奨方法として、タグ付けも含め記載しようと考えておりました。タグ付けは強制できるといいんですけどね。
ブログにもファイル添付できますので、ファイルというそのものが不要な気はするのですが、既存ファイルもありますので残しました。
「ツール」「ライブラリ」に分けたのは、ツールはIDE for GRや、バックアップツールなどの共通的なものなど、数が少な目でパっと見で検索不要で見つけられそうなものを置くために分けました。
プラットフォームごとの回路図とかファームとかは「その他」に入れて、Blog「作り方使い方」にKURUMIまとめサイトのようにしたいと考えています。
でも単にプラットフォームがどんどん増えたらどうしようというのが、一番最初の悩みだった気がします。
なにか修正するなら、この表示は止めて欲しい。探し難い。
この表示もできますが、こっちをデフォルトにした方がいいでしょうね。明日確認してみます。
こっちならば内容が何であるのかがよく判ります。巨大なPDFやZIPアイコンには何ら情報がありませんので。
あと、少なくとも公式のファイルとユーザーファイルは分けて下さい。
ありがとうございます。公式ファイルはWebコンパイラやIDE for GRの中で考えてました。
公式ファイルの欄についてはもう少し後で考えさせてください。ただ、
Fujitaさんのライブラリのプラットフォーム階層は作ってみようかと思います。
既に作業中のようですが、ちょっと気になったので一つだけ。
ナビゲーションのリンクは画像でもいいですが、alt属性にテキストを入れられますか?テキストブラウザや音声ブラウザ、あるいは訳あって画像を非表示にしている時など、画像が見えない環境だと何のリンクなのか判らなくなるので必須です。
(出来れば、ul・li要素を使ってテキストで作ってcssで整形して欲しいですけど。)
テキストで作るのが単純でいいんですけどね。もしかしたら日本語がわからない人が機械翻訳を使うかもしれませんし。
なるほど。alt属性を設定すると、システム側で自動削除されるため確認中ですが、えぇテキストでよさそうですね。
ようやく、フォーラムのカテゴリ分けが完了しました。
大変申し訳ありませんが、最新のActivity表示が過去からになってしまいました。過去のものからカテゴリ分けすべきでした。
なお、ブログ、ファイルは移行の仕方が異なるため、まだそのままの状態です。
それぞれ「伝えたい残したい」「使って欲しい置きたい」の部分をクリックすると過去記事が見れますが、移行の仕方が確定次第、作業を進めます。
忙しい中、おつかれさまでした!