入社試験、適性、面接など

みなさんの会社ではソフト・ハードエンジニア向けの入社試験でどんなことをされています?

ウチの場合、中途の方の場合は面接のみですが、
新卒採用はSPI3などがいいのか、どうなのか、ちょっと疑問に思っています。
何か面白い試みなどされていましたら、ちょっとお知恵を拝借したいです。

「E検定」並みのスキル試験をしてもいいんですけども、新卒だと0点続出になっちゃいそうですし、
面接時の印象と入社後の活躍も中々一致しませんし、採用基準がむずかしいなーと思う今日この頃です。

そもそも面接は、ほんの15分か30分程度なので、どうにでも取り繕えちゃいますし、
初めて会う人に対しては演技も可能なわけで
1次2次3次と複数回面接を行ったとしても毎回同じ面接官が同じ人を見続けるわけでもないので
採用候補者の本質を見抜くことは難しいかとも思っています。

しかも、かくいう私も就職氷河期に数十社受けて、SPIの答えを丸暗記するくらいでしたから、共通テストは微妙だなぁとも感じてます。。。

 

PS
面接やメンタルヘルスに使えそうな「心理テスト」の書き込みにジャンプ

Parents
  • サラリーマン時代(零細企業ですが)

    面接官したことあります

    試験問題は

    その辺に転がってた基板を渡して

    問題

    「現物から回路図を起こしなさい」

    試験時間30分

    本当に出来るかどうかは問題でなく

    実際に取り掛かるヤツは採用候補

    やったこと無いので出来ませんと言ったヤツはボツ確定

    履歴書の愛読書欄に「トラ技」と書くのが必須

    面接で質問した時に

    トラ技って何ですか?と答えたヤツはボツ確定

    ラジコンとかプラモや鉄道模型とか

    小中学生の頃に何か作ってきたヤツは採用候補

    プラモさえ作った事ありませんと答えたヤツはボツ確定

    使えるヤツかどうかは以上でほぼ分かる

    学生時代の成績はほぼ関係ない

    ところで所謂、技術系職種限定ですよね?

    営業とか経理課、総務課配属なら知りません

  • lumiheartさん

    はい、エンジニアが対象です。

    「現物から回路図を起こしなさい」はいいですね!
    無茶振りでのアドリブで本質が見えてきそうです。

    ハードエンジニアなら物づくりに興味があるっていうのは大切ですし、
    ソフトエンジニアなら自作のフリーソフトとかがあればポテンシャルが高そうですね。

    ちょっとウチにも応用できそうなヒントが得られました。ありがとうございます^^

  • 横から失礼します。

    > でもやっぱり「検索すれば答えは見つかる的」なやつは気に入らね(^^;

    私も同じですね。
    この仕事が好きならば、開発力は日ごと身についてくるのですが、それは自分の頭で考える力がついてくるからでありまして、検索ではないんですね。

    それにしても、アナログがわかる子が…いない…(ボソボソ)
  • Mooさん
    口先芸人(笑)
    興味を持つのは大切ですね^^
    知識が少ないと新しい情報に触れても反応が薄いんですけど、ある程度経験知が上がると
    同じ情報でも色々な角度から見ることができますし、興味を持つ事で知識を吸収しつづけられますからねー。

    そうそう、中途でも組み込みの人口は少ないですね。全国で数百人程度で大手との取り合いが厳しいです。
    なので新人さんを育てる方が早いんですけど、組み込みを前面に出すとリクルート活動もなかなか大変です。

    XYテーブルですか、前に顕微鏡用のZテーブルを作ったことありますけど
    私も受託して初めて「テーブル」というものを知りました。
    受託業務だと毎回あたらしい案件で刺激的ですね。
  • パールマンさん
    好きこそものの上手なれ、ですね。
    トランジスタとかオペアンプとかほんとは簡単なんですけど、そのアナログさゆえに
    デジタルみたいに0/1で正解が出てこないので、なかなか取っ付きにくいんですかね。

    アナログが分かる頃には「子」ではなくなってそうですけどねー^^;
  • 面接の時に発想力(先入観の有無?)を確かめる質問として
    例えば「道路を歩いている時に、近くに横断歩道がないところでも道を渡ります?」って聞いてみて
    渡るか、渡らないかとその理由も聞いてみると面白いかもしれません。

  • ET2017に行ってきました。
    ルネサスのブースでGR-PEACHを使ったJavaScript対応ゲートウェイが展示されていました。
    聞くところによると、最近学校ではC言語ではなくJavaScriptを教えているそうです。
    組み込み開発もJavaScriptやPythonになっていくんですかねー。

    うちの会社で新卒や若年層でC言語ができる人を募集していますけれども、
    リクルート会社からも、組み込みやC言語を条件にすると新卒の人材とマッチしませんよなんて言われています。
    今日ルネサスのブースで話を聞いて実感しました。

    情報処理の受験人数を見ても応用と基本情報処理技術者の23万人に対して、エンベデッドは4千人と人口が2桁違いますね。。。。
    やっぱり組み込み業界は人手不足ですorz

  • Kirinさん、こんにちは。NoMaYです。

    以下の記事を思い出して思ったのは、MPUや大ROM/大RAMのMCUの価格も下がっているようですが、要求価格には1桁はギャップがありそうです。まだまだ、組み込み開発がJavaScriptやPythonをメインに使うことは無いのかな、とは思います、、、ゆえに人手不足は解消されないかも???

    ARM TechConで技術者らが主張:
    IoTでは50セントのチップを実現する技術が必要だ - EE Times Japan
    IoT向けに使われるSoC(System on Chip)は、50米セント以下で実現できるようにする必要がある――。「ARM TechCon 2017」では、技術者らがそのような議論を行った。
    eetimes.jp/ee/articles/1711/08/news078.html

    製品分解で探るアジアの新トレンド(15):
    64ビット4コアCPUが5ドル、中国メーカーの価格破壊 - EE Times Japan
    「PINE64」は、「ラズパイ3」同様、64ビットのシングルボード・コンピュータである。だが、価格はラズパイ3のおよそ半分。それにもかかわらず、搭載しているチップの性能は、ラズパイ3を上回るものもある。PINE64の分解から見えてきたのは、中国チップメーカーによるCPUの“価格破壊”であった。
    eetimes.jp/ee/articles/1704/10/news018.html

    ちなみに、以下の記事も興味深いです。(ロジックプロセスとフラッシュメモリプロセスは同一シリコン上に混在させるのが難しいのだと昔CQ出版社のInterface誌で読んだ記憶もありますが、、、)

    製品分解で探るアジアの新トレンド(22):
    中国勢が目指すマイコン市場、その新たなるルート - EE Times Japan
    AppleやSamsung Electronicsなど、大手メーカーの製品に、中国メーカーのシリアルフラッシュメモリやARMマイコンが搭載され始めている。こうした傾向から、中国メーカーが開拓しつつある、マイコン市場への新たなルートが見えてくる――。
    eetimes.jp/ee/articles/1711/13/news055.html

  • NoMaYさん
    ありがとうございます。なかなか興味深い記事達でした。
    ムーアの法則で あと5年もすれば50セントでA9クラスが買えて人手不足解消かななんて^-^

    記事によると、「1~2mWの電力でデータを無線で送受信」って書いてありますけど、BLEでもアンテナ出力が1mW(0dBm)ですから、かなり効率のいい無線チップとかが登場してくるんですかねー。
    コストと性能と消費電力が加速度的な進化を期待しています!
  • こんにちは

    最近では中学校の授業でラジオ付きライトを組み立てるらしいです。大きめの部品をはんだ付けして基板と筐体を組み立てるだけですが、今10代の子供たちがいずれは組み込み業界の人材として育ってくれるかも?!

  • じまさん、こんなラジオいいですね、欲しいです、子供たちとわたくし同じレベルなんでしょうか?
  • 私は、6石スーパーラジオを組み立てました。
    すっかり忘れてますがコイルやトリマの調整方法も学習してます。
    少し上の先輩方は3球再生ラジオだったようです。
    じまさんの写真はでんでん虫ラジオとか呼ばれるワンチップヘテロダインラジオと思われ我が家の娘も3箇所ほどのはんだ付けで完成させてました。
    私は、中学の技術家庭で製図も学習しているのですが、少し下の人はやっていないらしいです。
    この差は、誤ったグローバル化とジェンダフリーと教員の時短で発生していると思ってます。
    残念ながら技術系の人材不足の要因の一つになっていると思います。

Reply
  • 私は、6石スーパーラジオを組み立てました。
    すっかり忘れてますがコイルやトリマの調整方法も学習してます。
    少し上の先輩方は3球再生ラジオだったようです。
    じまさんの写真はでんでん虫ラジオとか呼ばれるワンチップヘテロダインラジオと思われ我が家の娘も3箇所ほどのはんだ付けで完成させてました。
    私は、中学の技術家庭で製図も学習しているのですが、少し下の人はやっていないらしいです。
    この差は、誤ったグローバル化とジェンダフリーと教員の時短で発生していると思ってます。
    残念ながら技術系の人材不足の要因の一つになっていると思います。

Children
  • Kijoさん、こんにちは

    >残念ながら技術系の人材不足の要因の一つ
    本音は同感です。おそらく学校でやっているのは単にはんだ付けの練習(にもならないような)くらいのものなのでしょう。それで「技術」とは…

    ラジオについてRenesasさんと所縁のあるマルツさんのサイト見つけました。
    select.marutsu.co.jp/.../detail.php

    #別のスレッドの「机から突然トランスが出てくる」のには笑いました(^^) よく引き出し(?)の底が抜けませんでしたね。
  • チョコです。
    kijoさん,「少し上の先輩方は3球再生ラジオだったようです。」
    私も,その口です。ただし,感度が悪かったので,超再生(スーパーリゼ)にして,・・・すごく不安定でした。
    石の方は,入手難と壊れやすいのとで,挫折してしまいました(真空管は丈夫だった)。