リモコン基板が・・・

やっちゃいました。
リモコン基板なのに、スイッチのところのカーボン抵抗をミスりました。
本来なら、
基板、パターン、レジスト、カーボン、シルクの順にならないといけないのに、
基板、パターン、カーボン、レジスト、シルクの順になってしまい
カーボンのところが絶縁されてスイッチを押しても導通しませんorz

さっそく版の順番を入れ替えて再作ですT_T

赤外線リモコンって、発光ダイオードの消費電流が大きい(1A超)ので
マイコン周りが低消費でも、あんまり効果ないんですよね・・・・。
リモコンの使用頻度が低いと低いで、待機電力が低いと電池長持ちしますけど、フレッチ腐食がおきるので、定期的に電池をコロコロしないといけなかったりするんですよねー。

Parents
  • こんにちは
    >リモコンの使用頻度が低いと低いで、待機電力が低いと電池長持ちしますけど、
    >フレッチ腐食がおきるので、定期的に電池をコロコロしないといけなかったりするんですよねー。
    リモコンの電池に限ってよく腐るなあと思っていたのですが、長年の疑問が解けてすっきりしましたーー。
    あと、テレビとは逆方向へリモコン向けて使って遊んだりしてました。これも工夫のなせる業だったのですね!
    #感想だけですいません<(_ _)>
  • じまさん
    あら、じまさんも色々とリモコンを堪能していただいているみたいですね^^
    ちなみに、フレッチを防ぐには金メッキとかが有効ですけど、コイン電池以外で金メッキの電池ボックスは見かけません。
  • IKUZOさん
    タッチセンサー+BLEの2チップ構成になると、コストが厳しいので、ぜひ1チップに入れて欲しいです^^
    こうなったら、エナジーハーベスト機能内蔵マイコンとかいいかもしれませんね。

BLEもタッチセンサーも電気喰わないので、環境発電で動きそうですから♪

• Kirinさんのコネならルネサス様も開発されるのではないでしょうか、
    是非100万個ほど使ってあげてください、
    私は以前にマキシムにお願いしたことがありました、そうしたら作ってくれましたよ、
    ただ一個も製品に使用しなかったので、悪いことしたなーという思いです、
    でも他で売れているのかもしれませんね。
  • IKUZOさん
    2億3億の開発費をペイできないと、なかなかチップ作ってもらえませんけど、汎用品として売れるなら作ってもらえるかも?!ですね。
  • Kirinさん
    マキシムの場合は資料をメールで送付して、お願いしますと言うだけでした、費用などは0です、されてみても損はないと思いますよ。
  • IKUZOさん
    うちなんか、ちょい変を依頼するだけで3千万とか請求されたりするのに、
    IKUZOさんなにげに超ビッグユーザーですね!
  • >RL78でBluetoothマイコンと組み合わせていいかもしれませんね
    コストに合わないかもしれませんが、1chipのGR-CARRYどうでしょう?
  • 「タッチセンサー+BLE」のRL78等パソコン用の10キーボード等に使えませんか、今時ノートパソコンでクラウドとか使う時代ですから、アイフォーンに10キーボードとかいいんじゃないでしょうか?
  • しかし最近のリモコンを分解するとマイコンなんて載せているようなものは見かけませんね、カスタムのチップ直付けですから、メーカーも大量に販売しないとペイできないでしょうし。
  • チョコです。
    昔から,リモコンはチップ直付けですね。さらに,モールドで覆われているので,品名は中々分かりません。
    また,昔はリモコン専用のセミカスタムICでしたが,それでは対応できなくなり,その後マイコン化されて,
    自由にコードを定義できるようになりました。普通は,マスクROM品ですね。
  • やっぱりそうでしたか、自宅のテレビのリモコンが壊れて、簡単に治せるだろうと思いきや、接点を磨こうが全くダメで特に1系統のみダメのようでどうやらポートが一本行っているようでした、簡単と思ってたのが間違いでヤフーで探したらありましたので、ヤフーでも同じリモコンの故障がよくあるみたいで、全部徹底的にテストしました中古品ですというのを購入して使用しています、古いのは捨てずに保管しております。
Reply
  • やっぱりそうでしたか、自宅のテレビのリモコンが壊れて、簡単に治せるだろうと思いきや、接点を磨こうが全くダメで特に1系統のみダメのようでどうやらポートが一本行っているようでした、簡単と思ってたのが間違いでヤフーで探したらありましたので、ヤフーでも同じリモコンの故障がよくあるみたいで、全部徹底的にテストしました中古品ですというのを購入して使用しています、古いのは捨てずに保管しております。
Children
No Data