RX62マイコンでのデバック時エラーについて

現在、RX62で作業を行っておりますが、

デバック時にエラーが出てしまいます。

 

エラー内容は、下記です。

 E1 へ接続, RX Target
 GDBServer エンディアン : リトル
 ターゲット電源  : オフ
ターゲット接続開始
ファームウェアバージョン '2.05.00.000'
PowerSuppy() Failed
RxTargetDevice::startConnection() Rx_Init_E1_E20() Failed
GDB アクション 'ターゲットに接続', は失敗しました エラーコードは, 0xfffffffd
force_kill_gdb()
ターゲットデバッガから切断されました。

 

しかしマイコンの電源は入っている状態、のつもりで、

この状態でE1からの電力供給をしようとすると、逆にターゲット電源がオンの状態で別のエラーが発生します。

外部電力を切って、E1から供給させるとデバッグできるようになるのですが、

その際、ソースではLEDの点灯を行っていますが、点灯されません。

ブレイクしてみると、ソースを通ってはいるようです。

電通がおかしいのかとハード側の電通を調べている時に、マイコンのLEDの端子とほかの端子とを電通させてしまった場合にはLEDが点灯しました。

 

ハードが原因なのか、ソフトが原因なのか分からず、どうしていいかわからない状況です。

svnから過去に動作確認したプロジェクトファイルでもエラーが発生するので、もしかするとハードがおかしくなっているのでしょうか。

一つ気になるのは、以前開発時はツールチェインが2.03でしたが、現在は2.05になっており新規読込み時に警告が表示されました。

 

もし何かお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

よろしくおねがいします。

  • わわいです
    > ターゲット電源 : オフ
    となってますが、ターゲット側の電源をONにした状態でデバッガを起動していますか?
    ターゲットの電源がONである、というなら、E1のコネクタの電源のピンが配線されているかを確認しましょう
  • naoさん、こんにちは。NoMaYと申します。

    ターゲット/マイコンへの供給電圧はどうなっているか、もしまだ確認されていないのであれば、確認されてみてはどうでしょうか? (追記: すみません、以下の文面からすると、もう確認されていそうですね。

    >ハード側の電通を調べている時に

    )

    また、以下の状況をもっと詳しく教えて頂けませんか?

    >電通がおかしいのかとハード側の電通を調べている時に、マイコンのLEDの端子とほかの端子とを電通させてしまった場合にはLEDが点灯しました。

  • naoさん、こんにちは。NoMaYです。

    以下のツールニュースが発行されているのを思い出しました。本件に該当するか不明ですが、一読されてはどうでしょうか?

    RX ファミリでE1 またはE20 エミュレータご使用時の注意事項
    www.renesas.com/.../r20ts0212jj0100-e2studio.pdf

  • ありがとうございます。
    以前はデバッグでテストまで行っていたので、それが出来なくなってしまった、という状態です。
    別段ハード側を触ったりはしていませんが、保管の仕方が悪くてどこかおかしくなってしまっているのかもしれません。
  • ありがとうございます。
    電圧は5Vで問題ないと思われます。

    私自身ハードに疎く、よくわかっていないのですが、
    マイコンから出ているLEDの端子に電流があるのか調べていたところ、
    テスターの棒を端子にあてた時に、LEDが光ったんです。
    なぜだろうといろいろ試していたのですが、LEDの端子と隣の端子を同時に触ってしまっているときに光っていました。
    ということは、そもそもマイコンに電気は通っているのではと思っています。

     

    ツールニュース教えて頂きありがとうございます。

    読んでみます。

  • naoさん、こんにちは。NoMaYです。

    >電圧は5Vで問題ないと思われます。
    RX62は3.3Vの筈ですよ。書き間違い?

  • わわいです
    まずはE1についているターゲット電源のランプが、電源のON/OFFでついたり消えたりするか見てみましょう。
    それが点かない、というのであれば、E1の故障ということを除けば、明らかにターゲットのハード不良ですね
    ターゲットについているE1へのコネクタの電源ピンにちゃんと電源電圧が出るか見てみましょう。
  • 上司からは5Vで指示されていたのですが、マニュアルを見てみたところ5Vと3.3V両方書かれていました。
    一応以前はこれで動いていたのですが、この場合、5Vはまずいのでしょうか?
  • E1のランプですが、電源ON時にVCCか緑、RESETがオレンジに光ります。
    電源電圧も問題なさそうでした。
  • naoさん、こんにちは。NoMaYです。

    RX62の製品ページを見てみたのですが、5V品は無いですよ。マニュアルというのは、ターゲットボードのマニュアルですか?

    RX62N, RX621
    www.renesas.com/.../rx621-62n.html

    もしターゲットボードのマニュアルだとすると、ボードのジャンパ設定を説明したページがある筈です。そこにターゲットボードの5Vを供給する場合の設定と3.3Vを供給する場合の設定があると思われます。確認して頂けますか?(ここまでの内容から察するに、RX62に5Vが供給されている予感がします。)

    あっ、わかりました。RX62Tだったのですね。大変失礼しました。

    [追記] 15:24

    このスレッドに後から来た人向けに、RX62Tの製品ページへのリンクを追加しました。

    RX62T
    www.renesas.com/.../rx62t.html