東京モーターショーも終わりましたね。トラックなんかもEVカーのモデルが展示されていましたけれども、2030年頃には電気自動車が主流になっていくんでしょうね。
最近EVステーションも増えてきましたけれども、どこのステーションも計量法の技適マークの表示がありません。
これは取引単位が計量した電力量(kWh)ではなく、1時間いくらとか、1回いくらとかで法定計量単位以外の方法で料金が設定されているからからでしょうか。
よく見かけるのが、1回1000円とか1分1.5円(8時間で720円)ですけども 100Vの商用電源が1KWh 27円だとすると、リーフ(24KWh)を満充電する電気代は648円なので、それほど高くはなさそうですね。
IKUZOさん日本のハイブリッドが凄すぎて日本車を締め出す目的で規制を掛けている国とかもありますし、どの方式にするかは各国政府の思惑が絡みますから、なかなか難しいところはあると思います。脱化石燃料というところは一致した方向性なのかなと思います。
電気自動車が増えて、電気ステーションの需要が伸びれば、このあたりを商品化とか面白そうです。デルタシグマADC搭載のRX21AとかRL78/I1Cを使えばローコストで電力計を作れそうですから。
Kijoさん 充電ステーションが十分普及してからEVカーに買い替えるのが便利なんでしょうね。きっと規格も落ち着いていそうですし。 それにみんなが急にEV乗り始めると、火力発電所を大量に作らないといけないので環境に優しくなさそうですしねー。
IKUZOさん重大事項の最終判断は政治主導で政治家に任せるとして、少なくとも我々技術者は定量的判断をして情緒的にはならず、常に選択肢に残すべきだと思います。その上で、色々な選択肢を検討・深堀していくのがいいと思います。個人的には原子力とか遺伝子組み換えとか、そーゆー技術は大好きですから。
電気自動車時代の電力をどうするかは、待ったなしの現実なので、経済的にペイできるCO2の出ない発電所や蓄電所新設が急務ですね。
じまさんSSPSについてJAXAのHPにいろいろ書かれてますね^^太陽光は自然の恵みですから、活用しない手はありませんよね。あとはどうやってエネルギーを地球に持ってくるかですけど、間違って人間が送電用のマイクロ波やレーザーに当たるとやばそうですね^^; うまい解決策を見つけて欲しいものです。
この前ナショジオの番組を見ていたら太陽を完全に覆って太陽から発せられる全てのエネルギーを回収するなんて大胆な発想がありました。その頃には人類は地球資源やエネルギーを使いすぎて地球外に移住せざる得なくなるそうです。
IKUZOさん ノートはシリーズ式ハイブリッドで、エンジンは常時最適トルクでまわせるので燃費がいいみたいですね。 しかも高出力モータで乗り心地がよくて、回生ブレーキも良く利くので、売れ筋らしいです。 ウチの車も古いのでそろそろ替えたいなー。